純正サイコノイズアンチ

受けループについて語ります

【ポケモンSVシングルS18】最終272位R2030【不死鳥に宿る竜の意思】

どうも、禁伝環境になっても相変わらず受けループを使い続けてるクマこです。

S18お疲れ様でした。途中2rom2000まで載せたりしたのでモチベは高かったのですが、テスト勉強のせいで終盤後半はまともに潜れませんでした。

コンセプト

・純正受けループ(構築全てのポケモンに回復手段があり、相手のポケモンを後出しで処理する)

・きつい相手は己の練度でなんとかする

構築経緯

初の禁伝環境ということで色々試しながら潜ったところ、再生力でサイクルを無限に回せる鳳凰受けループが革命的すぎたので鳳凰を軸にした受けループを組んでいった。

まず禁伝環境の受けループの課題として真っ先に思い浮かぶであろう黒バドレックスの対策を考えなければならない。あいつはハピラキで受けようとしても巧みショックやアンコ格テラバで簡単にしばかれるためハピラキ以外で見れるポケモンが欲しい。

そこでショック無効、アストラルビット半減、フェアリー格闘等倍と優秀なタイプを持つアローラベトベトンを使ってみたところ、対黒バドでかなり高い勝率を確保することができたので採用した。また覚える技も優秀なことから、汎用性として劣っていないのも良かった。

アローラベトベトンを入れたことで黒バドやばい問題は解決したが、しかしここで新たな問題が発生。それは突如終盤に起きた原種ガチグマの増加である。原種ガチグマも受けループの点滴であり、対策しないと根性空元気で相手にeasy winを獲られてしまうので流石にメタらなくてはならないと考えた。

ガチグマにある程度安定しつつ汎用性があるポケモンを探ったところ、空元気半減で地面無効、グライオンカバルドンなどの受けポケモンに強いプレッシャーアーマーガアが最強すぎたので採用した。

これで原種ガチグマやばい問題も解決したので後の3枠はいつも通り物理特殊受けを決めていった。

物理受けは剣舞等の積み技を無効にでき、鉢巻以外のウーラオスやコライドンに安定するヘイラッシャ、一撃技を拒絶でき、高火力アタッカーを受けだせるクレベースを採用した。

ラストは特殊受けとして汎用性が高く、高耐久かつサイクルに必要不可欠であるステロを撒けるラッキーを採用して構築が完成した。

個体紹介

鳳凰厚底ブーツ

努力値:HB252A4 性格:腕白 特性:再生力

テラスタイプ:ドラゴン

技:聖なる炎、ブレイブバード、吹き飛ばし、自己再生

【調整意図】

両受け性能を実現させたいのでHB特化。余りA。※Dは元々高いので無振り

【技構成について】

攻撃しつつ高確率で火傷を引くことができる聖なる炎、タイプ一致で高い火力を引き出せるブレイブバード、ステロとの相性がよく、能力変化をリセットできる吹き飛ばし、回復技の自己再生を採用した。

サイクルの神。再生力+高耐久のおかげで雑に後投げできたり、ラッキーでは対面勝てない挑発カミを代わりに処理してくれたり、不利状況の時に聖なる炎で火傷を引いて逆転の状況を作ってくれたりと、あらゆる試合で有能さを発揮してくれたので滅茶苦茶強かった。ムゲンダイナとは違い、両受けできるので色んなポケモンに後投げできて熱い。

ただ岩4倍弱点なので持ち物がブーツ固定だったり、色んなポケモンにメタられやすいのは弱かった。特に空元気や岩雪崩を覚えるカイリューは要注意。

岩4倍以外に弱みを感じたことは特に無かったのでとにかく本当に強かった。これから受けループを触る人はこのポケモンオススメします。

【持ち物について】

ステロを撒かれたら何も出来ないので踏まないためにブーツを採用した。

【テラスタイプについて】

炎オーガポンや水オーガポンが滅茶苦茶重かったのでドラゴンを採用した。元々汎用性の高いフェアリーテラスを使っていたが、元のタイプだとがんぷうを持ってる炎ポンに安定しないので仕方なく変えた。

役割対象:ハバタクカミ、ゴリランダー、コライドン、ハッサムなど色々。

テラスを切った後:炎オーガポン、水オーガポンなど

選出率:2位

ラッキー@進化の輝石

努力値:H4BD252 性格:穏やか 特性:自然回復

テラスタイプ:毒

技:地球投げ、ステルスロック、瞑想、たまごうみ

【調整意図】

受けとしての性能を上げたいのでBD特化。余りH。

【技構成について】

ダメージが安定する地球投げ、蜻蛉やボルチェン対策のステルスロック、悪巧みなどの積み技に対抗できる瞑想、回復技のたまごうみを採用した。

特殊受け。レギュFは今までハピナスを使ってきたが、サーフゴーやラティオスなどのトリックを覚えたポケモンの使用率減少によって投げつけるの需要が無くなったので今期はハピナスより耐久の高いラッキーを採用した。

相変わらずの高耐久であらゆる特殊アタッカーを受けだしてくれたが、対面操作技を無限に打ってくるミライドンだけはきつかった。ステロが場に撒かれてると対面操作技+ステロダメでイナズマドライブ圏内に入るので高耐久のラッキーでも普通に崩壊してしまうことが多かった。運営さんミライドン出禁にしてください。

【持ち物について】

耐久を上げれる進化の輝石を採用した。

【テラスタイプについて】

キラフロルの毒びし展開に抗える毒を採用した。このラッキーは攻撃技が接触系しかないのでどうしてもキラフロルの毒化粧が発動してしまって後の展開が苦しくなるが、それを毒テラスでカバーすることができる。

役割対象:特殊ポケモン全般。

選出率:1位

ヘイラッシャ@食べ残し

努力値:HB252S4 性格:腕白 特性:天然

テラスタイプ:フェアリー

技:地割れ、雪雪崩、守る、眠る

【調整意図】

物理受けの性能を上げたいのでHB特化。余りS。

【技構成について】

不利状況を三割でひっくり返せる地割れ、地割れが通らない飛行タイプに対して抜群を突ける雪雪崩、択を先延ばしにでき、体力管理ができる守る、回復技の眠るを採用した。

物理受け。真面目にコライドンを受けられるポケモンがこいつしかいなかったので今期も採用。相変わらず鉢巻全般は無理なので択で誤魔化すことが多かった。今期も地割れを沢山打ったが、外しまくったので毎試合イライラしながらポケモンをしていた。

【持ち物について】

受けを成立させるための食べ残しを採用した。ヘイラッシャは自己再生などの高速回復技が無いのでこいつに食べ残しは必須である。

【テラスタイプについて】

カイリューの鉢巻逆鱗を無効化できるフェアリーを採用した。

役割対象:両ウーラオスカイリュー、コライドン、ザシアンなどの物理ポケモン

選出率:3位

クレベースゴツゴツメット

努力値:HB252A4 性格:腕白 特性:頑丈

テラスタイプ:格闘

技:つららばり、ボディプレス、鉄壁、自己再生

【調整意図】

物理受けの性能を上げたいのでHB特化。余りA。

【技構成について】

身代わりやカイリューマルスケを貫通して攻撃できるつららばり、パオジアンに弱点をつけるボディプレス、ボディプレスとの相性がよい鉄壁、回復技の自己再生を採用した。

いつもの。まじで書くことは無い。普通に一撃技の拒絶枠として採用したが、一撃技を割り切った選出をしていたことが多かったので全然選出しなかった。正直他のポケモンにしても良かったと思う。

【持ち物について】

本来ならブーツを採用したいが、鳳凰に持たせてしまったので代わりにゴツゴツメットを採用した。釣り交換でパオジアンが無限に聖剣してくるのを防いでくれて偉かった。

【テラスタイプについて】

ステロを半減に抑え、ボディプレスの火力を上げれる格闘を採用した。

役割対象:パオジアン、カイリュー、白馬バドレックス、イダイトウなどの物理ポケモン

選出率:6位

ベトベトン(アローラ)@黒いヘドロ

努力値:HD252B4 性格:生意気 特性:どくしゅ

テラスタイプ:毒

技:どくづき、はたきおとす、バークアウト、眠る

【調整意図】

特殊受けの性能を上げたいのでHD特化。余りB。

【技構成について】

黒バドに4倍弱点を突け、交代先にも刺さるはたきおとす、特性との相性が良く、フェアリーテラスを切ってきた黒バドに抜群を突けるどくづき、身代わり黒バド対策のバークアウト、回復技の眠るを採用した。

突如受けループにメンバー入りした謎の生命体。黒バドレックスメタとして採用したが実際は悪巧み格闘テラバで押し切られたり、トリック型には択負けしたりと大体しんどかったので安定しているのかと言われたら正直怪しい。けど鳳凰と一緒に選出することで負ける回数は減ったし、エスパー技の一貫を切れたりしたので普通に入れて良かったと思う。バドレックスだけでなくカミやルナアーラにも強いのも偉かった。

TODのことを意識して眠るを採用しているが押す場面が少なかったのでこの枠は諸説。みんな守るにしてるので多分そっちの方がいい。

【持ち物について】

場もちを良くする黒いヘドロを採用した。

【テラスタイプについて】

テラスを切った後でも黒いヘドロで回復できる毒を採用した。

役割対象:ハバタクカミ、黒バドレックス、ルナアーラなどの特殊ポケモン

選出率:4位

アーマーガア@隠密マント

努力値:H52B252S204 性格:腕白 特性:プレッシャー

テラスタイプ:ゴースト

技:ボディプレス、挑発、鉄壁、はねやすめ

【調整意図】

B:最大

S:最速ガチグマ抜き

H:余り

【技構成について】

プレッシャーとの相性が良く、相手に余計な行動をさせない挑発、積み技の鉄壁、鉄壁との相性が良いボディプレス、回復技のはねやすめを採用した。

今期のMVP。挑発+プレッシャーのおかげで環境に多い受け構築をカモることができ、特に受けミラーはこいつを選出して多くのeasy winをもぎ取ることができた(挑発グライオンは知らん)。

最終日魂の一試合は受け構築を引いて、呪いキョジオーン+グライオンを完封して勝つことができたので大活躍してくれた。

元々原種ガチグマ対策として採用したが、受けきれないことが多くて対策になってなかったから原種ガチグマを安定させたいなら他のポケモンの方が絶対いい。

【持ち物について】

キョジオーン対策で隠密マントを採用した。ゴテラ呪いは上から挑発して防ぐ。

本当はガチグマに負荷をかけれるゴツメにしたかったが、キョジオーンは結局毎シーズン当たるから切りたくなかった。

【テラスタイプについて】

ガチグマのノマテラ空元気を透かせるゴーストを採用した。

役割対象:受けポケモン全般、原種ガチグマなど

選出率:5位

選出

基本であり最も多かったのは鳳凰ラキラッシャ、黒バドはベトベトン、パオジアンやヘイラッシャはクレベース、原種ガチグマやキョジオーンがいたらアーマーガア、と役割対象にそって選出する。

切ってるポケモンやその型

チオンジェンやエルフーンなどの宿り木持ち、挑発グライオン、サーフゴー、ゴチルゼル、両刀レックウザなど

結果

TNクマこ 最高最終R2030最終272位

TNスカーレット 最高R2010最終宇宙

感想

今回はテスト勉強に時間を割いたので上位は目指せませんでしたが、最高レートを更新しただけでもいい収穫になったと思います。

来期はテストも何も無いので2rom溶かす覚悟で魂燃やします

レンタルパーティ

後書き

今回初めて禁伝ルールを体験して色々環境の変化について知れたので、来期は今回よりも完成度の高い構築を組めるように頑張ります。

Special Thanks

・僕のランクマのモチベーションを上げてくれるFFさん

・今期対戦してくれた人達

SNS

Twitter@kmako_poke

フォローやかこつリプを頂けると嬉しいです!

ツイキャスArchive - クマこ@サブ (@kmako_sabu) - TwitCasting

たまに枠やってます!