純正サイコノイズアンチ

受けループは常に崖っぷち

【ポケモンSVシングルS14】最終531位R2004【みがまもグライTODループ】

どうも、純正受けルーパーのクマこです。

S14お疲れ様でした。レギュF最初のシーズンで久々にR2000を達成かつ最高Rを更新することができてとても嬉しいです。今回もいつも通り構築記事を書いていきます。是非最後まで読んでくれると嬉しいです。

目次

コンセプト

・純正受けループ(構築全てのポケモンに回復手段があり、相手のポケモンを後出しで処理する)

・地割れナマズ(ヘイラッシャ)を使わずに頑張って受けきる

構築経緯

「今期はヘイラッシャを使わずに勝ちたいな~」という僕のささいな思いから、ヘイラッシャを入れずに受けきれる構築を組んでいった。

最初に構築の軸(主に選出する並び)を決めることにし、ラッシャなし受けループの定番選出ドヒドハピクレベを軸とした。

軸が決まったこの三体は確定で採用。残りは炎ポン受け、補完枠×2として使うことにした。

炎ポン受けはテラス不要で炎ポンの一致技を受けることができるラウドボーン@特性ガードを採用。今まで炎ポン受けは翡翠クレベースで使っていたが、物理受けとしての汎用性が低く役割対象が狭いのとラッシャなし受けループは原種クレベースを採用しないと受けの成立が厳しくなるため今回不採用となった。

残り2枠の補完枠だが、今期から追加されたブリジュラスがきつすぎたのでボディプレス半減+ドラテを身代わりで誤魔化せるグライオンを採用した。ブリジュラスだけでなく多くのポケモンをみがまもで誤魔化せるのが強いというのも採用理由である。

最後の補完枠だが、ハピナスでは受からない眼鏡イーユイに対して強く出れるラッキーを採用して構築が完成した。

個体紹介

ドヒドイデゴツゴツメット

努力値:HB252D4 性格:図太い 特性:再生力

テラスタイプ:フェアリー

技:ヘドロばくだん、毒びし、黒い霧、自己再生

【調整意図】

物理受けの性能を上げたいのでHB特化。余りD。

【技構成について】

接触かつ相手を毒状態にすることができるヘドロばくだん、裏のポケモンに負荷をかけれる毒びし、ウーラオスハッサムなどの剣舞意識で黒い霧、回復技の自己再生を採用した。

いつもラオスを受けてもらってるヘイラッシャを抜いてしまったので今回はこいつをラオス受けにした。こだわりスカーフや鉢巻のラオスにはゴツメがかなり刺さって強かった。剣舞には黒い霧で対応できるのでラオス受けとしてとても安定した。毎回採用してるのでいうまでもないが強い。サイクルの神。

【持ち物について】

オオニューラやグローブじゃないラオスに刺さるゴツゴツメットを採用した。受けてるだけで相手が勝手に削れてくれるのでとても強い。

【テラスタイプについて】

悪ウーラオスにも対応できるフェアリーを採用した。

役割対象:水ウーラオス、オオニューラ、物理ポケモン全般

テラスを切った後:悪ウーラオスなど

選出率:4位

ラッキー@進化の輝石

努力値:H4BD252 性格:生意気 特性:自然回復

テラスタイプ:悪

技:地球投げ、ステルスロック、瞑想、たまごうみ

【調整意図】

受けとしての性能を上げたいのでBD特化。余りH。

※Bはサイコショック意識

【技構成について】

ダメージが安定する地球投げ、イーユイの着地回数を減らすステルスロック、悪巧みなどの積み技に対抗できる瞑想、回復技のたまごうみを採用した。

今期も採用した。ハピナスだとイーユイが受からず負け越しが多くて困ってたのでイーユイにはラッキーを必ず投げた。ハピナスとは違い、悪波怯みに屈しない硬さで、テラスなしで炎テラスオーバーヒートが受かるため強い。一回炎テラス眼鏡大文字イーユイと当たった時はラッキーでも負けそうだったが、それでも頑張って受けきって勝てたので対イーユイは安定したと思う。

しかしハピナスよりもこんなに優れてるポケモンなのにも関わらず挑発カミが環境にいるせいで結局ハピナスを投げることが多い。非常に残念である。

【持ち物について】

耐久を上げたいので進化の輝石。

【テラスタイプについて】

サイコショックを無効にできる悪を採用した。ハピナスはショックが受からないがラッキーは受かるので受けてからテラスを切れる。

役割対象:イーユイ、特殊ポケモン全般

選出率:6位

クレベース厚底ブーツ

努力値:HB252A4 性格:腕白 特性:頑丈

テラスタイプ:格闘

技:つららばり、ボディプレス、鉄壁、自己再生

【調整意図】

物理受けの性能を上げたいのでHB特化。余りA。

【技構成について】

身代わりやカイリューマルスケを貫通して攻撃できるつららばり、パオジアンに弱点をつけるボディプレス、ボディプレスとの相性がよい鉄壁、回復技の自己再生を採用した。

世界最強の物理受け。翡翠クレベースとは違い汎用性が高く役割対象が多い。Aもそこそこあり鉢巻が受かる要塞ポケモン

また一撃技が無効なため、パオジアンを安定して受けることができるので強い。今期は鉢巻パオが多くて正直きつかった。

【持ち物について】

ステロが痛いので厚底ブーツ

【テラスタイプについて】

パオジアンの嚙み砕く半減やボディプレスの火力を上げれる格闘を採用した。

役割対象:物理ポケモン全般

選出率:2位

ハピナス@隠密マント

努力値:H4BD252 性格:生意気 特性:自然回復

テラスタイプ:水

技:シャドーボール、投げつける、瞑想、たまごうみ

【調整意図】

受けとしての性能を上げたいのでBD特化。余りH。

【技構成について】

挑発カミ意識でシャドーボール、トリック対策の投げつける、巧み意識の瞑想、回復技のたまごうみを採用した。

いつもの。サフゴやカミがいる構築には積極的に投げる。ラッキーがきついサフゴのトリックやカミの挑発を一体でケアできるのが強い。だが相変わらず眼鏡やショックにすぐ崩されて発狂するからまじで弱い。ラッキーが出しずらすぎる環境だからこいつを絶対採用しないといけないの本当に辛い。

【持ち物について】

前期と同じく隠密マントを採用した。キョジオーンのことを考えると他のポケモンにマントを持たせたいが、今期はキョジオーンと全く当たらなかったり急に当たったりと微妙な遭遇率だったのでこいつにマントを持たせた。一応マントで塩漬けの定数ダメージの一貫は切れるがボディプや呪い型は無理なのでラウドボーンで頑張った。サイコノイズに強い。

【テラスタイプについて】

ボックスにいた個体をそのまま運用していたので水。イーユイのオーバーヒートを半減にできるが、イーユイにはラッキーを投げていたので他のテラスタイプで良かったと思う。

役割対象:特殊ポケモン全般

選出率:1位

ラウドボーン@特性ガード

努力値:HB252D4 性格:図太い 特性:てんねん

テラスタイプ:ドラゴン

技:フレアソング、大地の力、鬼火、怠ける

【調整意図】

物理受けの性能を上げたいのでHB特化。余りD。

【技構成について】

タイプ一致で打てるかつ特攻を上げれるフレアソング、テラスを切った炎オーガポンに対して抜群をつける大地の力、物理アタッカーの火力を下げれる鬼火、回復技の怠けるを採用した。

炎ポン受け。特性てんねんで積み技を無視出来たり、鬼火で鉢巻ポケ勢の火力を下げて受かる状況が出来たり、この型の技構成にはないがディンルーのステロやオーガポンの剣舞をアンコールではめてフレアソングでC上昇の隙が作れたりなどが出来てとても優秀だった。

またこの構築に重いキョジオーンやジャローダを処理してくれたのでとても活躍してくれた。

【持ち物について】

炎ポンの型破り剣舞を無視できる特性ガードを採用した。アンコール型で使ってた時は残飯だったが炎ポンに対してラウドボーンをあと投げする→相手剣舞押す→アンコール押す→ツタコン棒押されて急所ごり押しで死ぬという展開が多くて安定しなかったので特性ガードに変えた。ステロが痛い。

【テラスタイプについて】

スイクンや水ポン意識でドラゴン。テラスを切っても炎ポンの一致技が半減なのでこのテラスタイプにした。

役割対象:炎オーガポン、物理ポケモン全般

テラスを切った後:水オーガポン、ジャローダスイクンなど

選出率:5位

グライオン@毒々玉

努力値:H212B68S228 性格:陽気 特性:ポイズンヒール

テラスタイプ:ドラゴン

技:地震、毒々、身代わり、守る

【調整意図】

H:ポイズンヒール効率意識

B:なるべく高く

S:最速霊獣ランドロス抜き

【技構成について】

ターンが進む度に相手のポケモンに負荷をかけれる毒々、毒々が通らない鋼や毒に対してタイプ一致で抜群をつける地震、毒々、ポイズンヒールとの相性が良い身代わり守るを採用した。

多くの試合で勝ちを拾ったポケモン。受けループにとってきついブリジュラスやサーフゴーなどを誤魔化すために採用した。元のSが高いため多くのポケモンを毒々みがまもで簡単に突破できる。ブリジュラスやサフゴなどの毒が通らない相手は上からみがまもする→相手に隙ができたら上から地震で削る→そのままみがまもしてTOD勝ちしていた。今期初めて使ったけどめちゃくちゃ強かった。2000チャレは2romともディンカイサフゴというめんどくさい並びだったが、グライオン一体で処理して勝ってしまった。構築のMVP。

【持ち物について】

ポイズンヒールを成立させる毒々玉を採用した。

【テラスタイプについて】

炎ポンや水ポンの一致技を半減にできるドラゴンを採用した。ラウドボーンがきついステロ+炎ポンの並びをグライオンで対処できる。

役割対象:ディンカイサフゴなど上を取ってるポケモン

テラスを切った後:炎オーガポン、水オーガポンなど

選出率:3位

重いポケモン

ブリジュラス、コノヨザル、挑発ガチグマ、チオンジェンなど多数。

選出

【基本】

ドヒドイデハピナスクレベース

【対ディンカイサフゴウーラ炎ポンガチグマ】

グライオンハピナスドヒドイデ

【対カバツキイーユイ】

グライオンクレベースラッキー

【対キョジオーン・炎ポンor水ポン】

ラウドボーンハピナス@1

【対キノガッサ

グライオン@2

【対ジャローダ

ラウドボーン@2

【対ブリジュラス】

グライオン@2

【対受けループ】

グライオンハピナスラッキー

結果

TNクマこ  最高最終R2004最終531位

TNスカーレット  最高最終R2002最終566位  

感想

レギュEは1900ばかりでダメダメでしたが、今回のレギュFルールは最初のシーズンで2000取れたのでいいスタートを切れたと思います。インフレ環境というのもあり2000は達成しやすかったのですがヘイラッシャなしでここまで上がれたのは初だから嬉しいです。何気に2rom2000も初なので僕自身大きく成長できたシーズンだったと思います。

Special Thanks

・A0色ホゲータという貴重な個体をくれた刹那さん

・受けループのサーバーの方々(受けルーパー)

・応援してくださるフォロワーの皆様

レンタルパーティ

アンコール型使いたい人向け

後書き(最後に)

今期の最終日付近は諸事情で潜れずに終わったため前期より順位は低いが、最高Rは更新できたので久々に納得のいく結果が出せたと思う。

来期はテストがある関係で上位は目指せないのですがまた潜れるシーズンの時に頑張りたいと思います。改めて久々の2000を達成できて嬉しいです。

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