純正サイコノイズアンチ

受けループは常に崖っぷち

【ポケモンSVシーズン8】最終486位R1992メタ張り意識構築

どうも、受けルーパークマこです。

今季はこの構築で最終三桁を収めることができましたので構築記事を書かせていただきます。前季より順位が下がったのは悔しいですが、レートは更新できたので結果的に良かったです。

目次

コンセプト

構築経緯

個体紹介

重いポケモン

結果  

感想

最後に

コンセプト

ゴチルゼルで起点ポケモンや受けポケモンをトリックで縛り、数的有利を取ってTODで勝つ

・トリックに縛られずにサイクルを回す

・ガチグマによる受け破壊を阻止する

構築経緯

前季の構築を見直すことから始め、新たな構築を組んでいった。

序盤何戦か対戦し、最初に重いと思ったのがガチグマ

ガチグマのからげんきを受けきれるポケモンが欲しいと考え、アーマーガアミミズズの候補が上がった。アーマーガアよりミミズズの方が防御種族値が高く、弱点である地面は特性で無効にでき、さらに半減タイプまで多いことからミミズズに軍配が上がり採用となった。

ドヒドイデラッキーヘイラッシャの並びは変わらず強かったので今季も採用。

中盤、零度パオジアンをちょくちょく見かけたので一撃技の一貫切りとしてクレベースを採用したが、途中から見なくなったので構築から外した。(カイリューやパオジアンを相手にできるのは強かったが、渦カイリューが結構いたのでクレベースが出しずらくなったってのも外れた理由)。

中盤戦って他に思ったのは、カバルドンディンルーによる起点作りのポケモンに荒らされがちだった。ドヒドイデでどくを入れようとするがテラスで無効化されて対処がきつかったので、たまらずゴチルゼルを採用。

ラスト一枠はほうしやどりぎしお漬けを対策できる隠密サーフゴーを採用とし、構築が完成した。

個体紹介

ドヒドイデ

調整:HB252D4 持ち物:メンタルハーブ 特性:さいせいりょく 性格:わんぱく

技:アクアブレイク、どくどく、どくびし、じこさいせい テラス:フェアリー

前季に続き採用。技や持ち物は同じ、テラスはフェアリーに変更。理由は一撃ウーラオスでも対面勝てるようにしたかったので変えました。中盤らへんに積み技使うポケモンが増えたように感じたのでどくびしを黒い霧に変更してみたが、結局永遠と積まれ返されるのでどくびしに戻しました。今季は選出することがそこそこ多かった。

役割対象:物理ポケモン全般

選出率:4位

ラッキー

調整:H4BD252 持ち物:しんかのきせき 特性:自然回復 性格:なまいき

技:ちきゅうなげ、投げつける、瞑想、たまごうみ テラス:悪

今季も採用。ディンルー抜かれ。ステロ要因は一体で十分と考え、トリックを対策できる投げつけるに変更した。トリックされても投げつけるでこだわり解除できるので問題なくサイクルが回せた。きせき没収されると耐久下がるのはきついがHPがそもそも多いのでそこまで問題なく受けることができた。テラスは前季と同じ悪。今季はショックサーフゴーが多かったので切ることが多かった。

役割対象:特殊ポケモン全般

選出率:1位

ヘイラッシャ

調整:H252B214S42 持ち物:たべのこし 特性:てんねん 性格:わんぱく

技:じわれ、身代わり、守る、眠る テラス:フェアリー

今季も採用。僕の相棒の最大ラッシャ、今季もじわれをたくさん当ててくれました。技や持ち物は変わらず続行。序盤、ボルトやランドなどの飛行タイプが多かったので身代わりを削ってゆきなだれを採用してましたが結局ラオスの増殖によって生きる場面が少なくなったので身代わりに戻しました。あとラッシャミラーでじわれやあくびのメタ張りができなくなってしまうのがつらかったから身代わりは捨てられなかった。

役割対象:物理ポケモン全般

選出率:2位

ミミズズ

調整:HB252S4 持ち物:ゴツゴツメット 特性:どしょく 性格:わんぱく

技:ボディプレス、ステルスロック、鉄壁、眠る テラス:ゴースト

ガチグマ対策枠。テラス前提ポケモンではあるがとにかく優秀。構築経緯でも記載した通り、アーマーガアより物理耐久が高く、半減技が多いことから採用しました。からげんきは3,4発耐えることができるので強かった。持ち物のゴツメで勝手に削れていくのでガチグマに相当負荷をかけることができる。あと投げして剣舞されてもテラスゴーストでノーマル、かくとう技を透かせるのでほとんどのガチグマを完封できた。本来弱点である地面技も無効なのでガチグマ対策として最高のポケモンだった。たまにかみくだくガチグマいて対面負けた時はあったがそれ以外は対面勝利できた。ガチグマ以外にもランドロスガブリアスなどにも投げれるので選出することが多かったです。

役割対象:ガチグマ、その他地面タイプのポケモン

選出率:3位

ゴチルゼル

調整:H236B196C4D4S68 持ち物:こだわりスカーフ 特性:かげふみ 性格:図太い

技:テラバースト、眠る、瞑想、トリック テラス:ひこう

反則級の害悪。ディンルーやカバルドン、ループミラーに投げます。調整は過去のシーズンでゴチルゼルを使っていた方の記事を見て、だいたいこの調整がオーソドックスに感じたので参考にしました。こいつのおかげでディンルー、カバを機能停止にでき、荒されることなく試合を進められた。ループミラーは今季結構当たったけどゴチルゼルを採用したのは最終日なので出す場面は一回だけでした。(ゴチルいなくても今季ミラー戦は9割勝てた)。このポケモン、改めて強いと思う。テラスはじしんやじわれを無効にできる飛行。

役割対象:ディンルー、カバルドン、その他受けポケ

選出率:5位

サーフゴー

調整:H148B196C4D4S156 持ち物:隠密マント 特性:黄金の体 性格:図太い

技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、悪だくみ、じこさいせい テラス:ひこう

準速ガッサ+2。前季と同じ。orion様の調整。ほうし、やどりぎの一貫を切ってくれる最高のポケモン。キョジオーンにも強く出れるので頼りになる。

役割対象:キノガッサ、キョジオーン、チオンジェン、その他諸々

選出率:6位

重いポケモン

ガチグマ

ミミズ死んだら負け

挑発ヒードラン

対策してないからきつすぎる

鉢巻悪テラスウーラオス

火力おかしい

挑発巧みボルトロス

もはや積み

かくテラきあいだまサーフゴー

巧み搭載してたら受けきれん

鉢巻パオジアン、カイリュー

受けきれん、こういう時にクレベ欲しくなる

ラス1イダイトウ

ラッキーでなんとかしようとしてもアクジェやウェブタで仕留められる

結果 

本ROM TNクマこ 最終486位R1992

サブROM TN コライ 最終976位R1925

感想

受けルめちゃきつかった。

今季はサブROM中心で回してたけど4桁から3桁に上がり、3桁から4桁に下がる無限の反復横跳びでした。まず高火力ポケモンや挑発持ちが増えてる時点できついのによくこの順位とれたなと自分でも思います。

最後に

構築記事を閲覧いただき、ありがとうございました。前季の記事と比べて良い仕上がりになってると嬉しいです。なんかあったらDMください。これからもルーパーとして精神していきたいと思います。