純正サイコノイズアンチ

受けループは常に崖っぷち

【ポケモンSVシングルS9】最終388位R2001【2000達成純正受けループ】

こんにちわ、クマこです。

今季は序盤特殊な受けル対策が多くてなかなか勝てず、構築を変えては解散の繰り返しで試行錯誤して終盤付近さまよっていましたが、終盤からようやく構築が決まって勝てるようになり無事R2000を達成することができました。R2000事態は始めてだし一つの目標だったのでとても嬉しいです。いつもより長い記事になるとは思いますが、よろしくお願い致します。

目次

コンセプト

構築経緯

個体紹介

重いポケモン

選出

結果

感想

感謝

最後に

コンセプト

・純正受けループ

・トリックに縛られずに受けサイクルを回す

・一撃技に破壊されない

・チオンジェンやヒードランに勝つ

構築経緯

環境にあった構築を組もうと思って組み始めた。

オオニューラに強く、キョジオーンの塩漬けの定数ダメージの一貫を切れる隠密ドヒドイデハピナスよりも固く、トリック受けにも優秀な投げつけるラッキー、数的有利をとったときのTOD要因として優秀なみがまもヘイラッシャ、パオジアン受けに安定し、一撃技を拒否できるクレベース、ガチグマランドロス受けに強くステロを撒けるミミズズ、チオンジェン、挑発ヒードランをカバーできるゴチルゼルを採用して構築が完成。クレベース以外は前期と同じポケモンの並びとなった。

個体紹介

ドヒドイデ

調整:HB252D4  持ち物:隠密マント 特性:さいせいりょく 性格:わんぱく

技:アクアブレイク、どくどく、どくびし、じこさいせい テラス:草

いつもの。毎回採用してるので特に書くことはないがテラスと持ち物は前季と違うのでそこだけ解説します。

テラスは草を採用。前季はフェアリーだったのですが、キノガッサが重すぎるので抗うために変更しました。

持ち物は隠密マントです。キョジオーンは環境に減ってるし当たることはたまにしかないのですが、たまに当たるとはいえ負け越すのが嫌だったので持たせました。正直な話隠密マント持たせたところで対キョジオーンはそこまで有利ではない。ゴーテラ呪いやいかさまダイスロックブラスト型はきつすぎるのでキョジオーンは相手の型依存になってしまいます。でもそれ以外のキョジオーンは大体勝てるので持たせて正解だった。しお漬け以外にもアシットボムやオオニューラのフェイタルクローの追加効果防止にも役立ったので持ち物が腐ることはなかった。

役割対象:キョジオーン、オオニューラ、物理ポケモン全般

選出率:4位

ラッキー

調整:H4BD252  持ち物:しんかのきせき 特性:しぜんかいふく 性格:なまいき

技:ちきゅうなげ、投げつける、瞑想、たまごうみ テラス:悪

前季と全く同じ。トリック受けでも優秀、硬くて優秀な万能ポケモン。多くの受けルーパーは投げつけるの枠をステロにしているが、トリック択負けるときついし、一体でも縛られると受け回しが困難になってしまうのでステロは不採用にしてる。ステロラッキーは毎試合ステロを撒けるのは確かに強いが現環境メガネサーフゴーが多いので投げつけるの方がいい。※あくまでも個人の意見です。

テラスはサイコショックやアシストパワーを無効にできる悪を採用。

持ち物はしんかのきせき。これ以外ありえません。

役割対象:特殊ポケモン全般

選出率:1位

ヘイラッシャ

調整:H252B196D20S36 持ち物:たべのこし 特性:てんねん 性格:図太い

技:じわれ、身代わり、守る、眠る テラス:フェアリー

いつもの。TOD製造機。調整はS6のorionさんのヘイラッシャを元に変更。急に調整を変えた理由は前季結果を残した多くの受けルーパーさん達がヘイラッシャにSを余り程度にしか振ってなかったので36振りでも大体のヘイラッシャ抜けると思ったので変更。Dは余り程度に振っています。ウーラオス受けとして優秀でじわれによる無限の勝ち筋があるためとても強い。

持ち物はみがまもとの相性が良い食べ残しを採用。

テラスは悪ウーラオス意識でフェアリー。

ゆきなだれを採用しない理由

渦アンコカイリューが重くなってしまうため、採用してないです。ゆきなだれは飛行タイプの打点としては強いですが渦のバインドでダメージ稼がれるときついしゴツメ触れたら痛いのでゆきなだれではなく身代わりです。ゆきなだれの差別加点としては飛行タイプ相手には打点を失うけどTODには優れているところ。受けループに大事なのはTOD。打点を求めず常にTODを求めた方が良いです。※あくまで個人の意見。

役割対象:ウーラオス、その他物理ポケモン全般

選出率:2位

クレベース

調整:HB252D4 持ち物:厚底ブーツ 特性:がんじょう 性格わんぱく

技:つららおとし、ボディプレス、鉄壁、じこさいせい テラス:かくとう

一撃技対策枠。前季より絶対零度を持ったパオジアンが増えたように感じたので採用した。主にパオジアン受けを担当してもらう。クレベース入れてから絶対零度パオジアンは全く当たらなかったし、たまに当たるドドゲザンはみんなギロチン持ってたから入れて正解だった。鉢巻持ちにも受かるのがヘイラッシャなどにはない強み。物理種族値1位を誇る最強ポケモン

持ち物はステロが痛すぎるので厚底ブーツ

テラスはかみくだくを半減にできるかくとう。フェアリーにするか迷った時はあったがはがねタイプの弱点を消せないのがきついと思ったのでやめた。

役割対象:パオジアン、その他物理ポケモン全般

選出率:3位

ミミズズ

調整:HB252S4 持ち物:ゴツゴツメット 特性:どしょく 性格:わんぱく

技:ボディプレス、ステルスロック、鉄壁、眠る テラス:ゴースト

前季と全く同じ。ランドロス受け優秀のポケモン。ガチグマ受けでもあるが安定することはなかった。前季以上にシャドークローやゴーテラバ持ちが多く、多々負けることがあった。でも他にガチグマ受けのポケモンが思いつかなかったため使い続けている。アーマーガアを一瞬試したがランドロスにはうちおとされて地面技が通ってしまうので信用できなかったため不採用。ガチグマ受けだけではなくランドロス受けにも強いポケモンを求めていたためミミズズが結論に至った。ランドロス相手には大体ステロ撒けるしガチグマにはテラバ以外は相討ち程度にはもってけるのでまだ現役のように思えた。

持ち物はゴツゴツメット。ガチグマに負荷をかけるためです。

テラスはゴースト。ドレインパンチやからげんきを透かすためです。

役割対象:ランドロス、ガチグマ、その他物理ポケモン諸々

選出率:5位

ゴチルゼル

調整:H236B196C4D4S68 持ち物:こだわりスカーフ 特性:かげふみ 性格:図太い 技:テラバースト、瞑想、眠る、トリック テラス:ひこう

前季と全く同じ。この構築に重いチオンジェンやヒードランを縛ってもらう。それ以外にもディンルー、型によってはカイリューも縛りにいけるので強い。こいつのおかげでレートがかなり上がり2000チャレまで持って行ってくれたので感謝している。

持ち物はトリックで縛るためスカーフ。

テラスは飛行。地面技透かすため。

役割対象:チオンジェン、ヒードラン、受けポケモンなど

選出率:6位

重いポケモン

・挑発ヒードラン

ゴチルゼルで縛らないときつい。たまに抜かれてることがあったので対処できない時もあった。

・チオンジェン

ゴチルゼルで縛らないときつい。あくのはどう持ちは特にきつい。

キノガッサ

ほうしが一貫してるのできつい。ドヒドイデにテラスを切ることが求められる。

・ラス1イダイトウ

火力お化け。TODしましょう。

サザンドラ

勝てた覚えがありません。挑発もってるしゴーテラしてきたりするのでまじで無理。

・ラウドボーン

じわれを当てましょう。それ以外勝ち筋ないです。

選出

基本選出

ドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャ

ドヒドイデでどくを撒いてしまえば受けまわししながら有利に立ち回れる。相手の通りが良ければの話だが。

VSハバタクカミパオジアンウーラオス

ヘイラッシャ、ラッキー、クレベース

ウーラオスはヘイラッシャ、パオジアンはクレベース、ハバタクカミはラッキーで相手する。じわれが一貫してるためどっかで通せば勝てます。

VSディンルー、カイリュー、サーフゴー

ゴチルゼル、ラッキー、ヘイラッシャ

初手のディンルーに合わせてゴチルゼルを投げましょう。ふきとばしを押してこない限り、そのまま突破することができます。初手サーフゴー投げられた場合はラッキーに引きましょう。その後相手がディンルーかカイリューを出してきたらゴチルゼルを再度投げ、スカーフを押し付けましょう。カイリューは型が不明なため、一旦ヘイラッシャを投げて様子を見るのが良いです。渦アンコとか竜舞持ってない型なら縛りに行きましょう。

チオンジェンやヒードランがいた場合

チオンジェン:ゴチルゼル、ラッキー、ヘイラッシャ

ヒードラン:ヘイラッシャ、ラッキー、ゴチルゼル

VSディンルー、カイリュー、サーフゴーと同じ選出。ゴチルゼルでトリックしましょう。ヒードランの場合は初手ヘイラッシャを投げて様子を見たほうがいいです。初手の様子見で相手がチョッキぽかった場合はラッキーに引きましょう。初手守るをし、マグストだった場合はこのまま連打してくると思うので身代わりを張ってから様子を見ましょう。挑発してきたら一旦挑発受けてゴチルゼルをあと投げしてトリックしましょう。

VSガチグマ

ヘイラッシャ、ラッキー、ミミズズ

ガチグマには絶対にミミズズを投げましょう。上をとってたら鉄壁を打ち込んで突破できなくします。剣舞してきた場合はかみくだくやシャドークローを警戒しましょう。ヘイラッシャをあと投げしてやけどの定数ダメージを少しでも稼いで相討ちまで持っていきましょう(激むず)。※プレイングが求められるのでおすすめしません。

結果

メイン:TNクマこ最終860位R1919

サブ:TNコライ最終388位R2001

感想

前季よりどの順位帯でも相手が強く、大変だった。そんな中でR2000達成できたのは本当に嬉しい。前季は2000チャレできるとこまで行ったのだが、構築に自身がなく自分の中ではここで終わりたいという意思でチキって辞めてしまいあの後めちゃくちゃ後悔しました。今季絶対2000行くという意思でやったし実際に達成できたのでもう悔いはないです。次は順位更新を目指して頑張りたいと思います。

感謝

Twitterで応援してくださるフォロワーの皆様

皆様のおかげでSV対戦頑張れてます!本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

最後に

レンタルID貼っときます。よかったら使ってください!何かありましたらTwitterのDMにて連絡ください。