純正サイコノイズアンチ

受けループは常に崖っぷち

【ポケモンSVシングルS13 】最終508位R1960【純正ハピラキループ】

どうも、適正R19の雑魚(クマこ)です。

レギュEお疲れ様でした。全シーズンこのルールで勝ちきれず、とても悔しいです。

今期は純正受けループを使って最終3桁を取ることができたので今回も記事書こうと思います。今回も大した結果を残せませんでしたが、暖かい目でこの記事を読んでくれると嬉しいです。

※S14からルールが変わってしまう為、あまり参考にならないと思います。ご了承ください。

目次

・コンセプト

・構築経緯

・個体紹介

・選出

・結果

・感想

Special Thanks

・最後に

コンセプト

・純正受けループ(全員が回復技を持ち、相手のポケモンを後出しで処理する)

構築経緯

いつも通りドヒドハピラッシャを軸にして構築を組んでいった。

軸が決まったのでこの三体は確定で採用。後の3枠は炎ポン受け、草枠、補完枠として使うことにした。

炎ポン受けは安定感のある翡翠クレベースを採用。

草枠はキョジやチオンジェンなどのキツイポケモンをまとめて任せることができるポガッサを採用。

最後の補完枠はショックサフゴがあまりにも多かった為、ハピナスより硬い輝石ラッキーを採用して構築が完成。S10のorion受けループと全く同じ並びとなった。

個体紹介

ドヒドイデ

努力値:H252B236D20 性格:腕白 持ち物:きあいのタスキ 特性:再生力

テラスタイプ:鋼

技:アクアブレイク、毒々、毒びし、自己再生

調整意図

H:最大

D:C特化ガチグマのノマテラブラットムーンを確定で耐える

B:余り

ドヒドイデ枠。タスキを持たせているのでコノヨ入りには初手に投げて命がけを受けた後に再生か毒びしを押していた。再生を押さなくても交代で回復できるのが強い。

またラッキーの代わりにトリックを受けれることや、毒撒きでサイクルを有利にできるのも強い。

持ち物は一撃技や、上記の命がけコノヨを対策できるきあいのタスキを採用した。

テラスタイプは鉢巻飛行テラバカイリューに対して毒を入れやすくする為の鋼。鉢巻カイリューとはあまり当たらなかった為切ることは少なかった。

役割対象:物理ポケモン全般、オオニューラや水ラオスなど

選出率:6位

ちなみにこの個体は前に交換会でエモルガ氏から貰ったものです。しっかり活躍してくれました。感謝。

ラッキー

努力値:H4BD252 性格:生意気 持ち物:進化の輝石 特性:自然回復

テラスタイプ:悪

技:地球投げ、ステルスロック、瞑想、たまごうみ

ショックサフゴが多すぎたので採用した。言うまでもない。最強。ただサフゴやカミがいる構築はドヒドと一緒に出さないと行けないのでドヒドが出せない時はハピナスを出していた。なので選出率はそこそこ。でも出した試合はしっかり活躍してくれた。ハピナスとは違い、巧みを3回積んだサフゴのサイコショックを耐えるのが大きい。受けてから悪テラスを切ることができて強い。

ステルスロックはサイクルを有利にできるので採用。釣り交換の回数を減らすことができる。

投げつけるを採用してないのでラッキーにこだわり系が渡らないように立ち回る必要があるので注意。トリックはドヒドで受けよう。

ロトム系統はドヒドがいてもトリック受ける前にボルチェンで削られて死ぬ為、ハピナスを出した方が良い。

持ち物は耐久を上げるための進化の輝石。

テラスタイプは悪の波動半減やショックを無効にできる悪を採用した。格闘弱点は被ってるので注意。

役割対象:特殊ポケモン全般

選出率:5位

ヘイラッシャ

努力値:H252A4B228D20S4 性格:腕白 持ち物:食べ残し 特性:天然

テラスタイプ:フェアリー

技:雪雪崩、じわれ、守る、眠る

※調整はorionさんのをそのまま。

ヘイラッシャ枠。無理なポケモンは地割れで誤魔化す。地割れ最高ーーーー!!!!

真面目に解説すると普通の物理受け。受けループはウーラオスが重いのでこいつを入れないとキツイ。鉢巻水ウーラは無理。ドヒドで受けるしかない。

持ち物は確定数をずらせる食べ残し。

テラスタイプは逆鱗や悪ウーラオス意識でフェアリー。

役割対象:物理ポケモン全般、ウーラオス

選出率:1位

ハピナス

努力値:H4BD252性格:生意気 持ち物:隠密マント 特性:自然回復 

テラスタイプ:水

技:シャドーボール、投げつける、瞑想、たまごうみ

The耐久不足ポケモン。眼鏡イーユイ受からなかったりサフゴのショックに殺されたりと散々だがトリックを単体で対策できるのは偉い。ラッキーは他のポケモンでトリックを受けないといけないがハピナスは投げつけるがある為単体で対策できる。シャドボは挑発カミ意識。ラッキーよりCが高いのも偉い。

持ち物は悪波怯みを防げたりムンフォのCダウンを防げる隠密マントを採用。レギュFから流行るであろうサイコノイズの追加効果を防げるのも偉い。

シャドボ隠密マントだとガチグマに打点が無いのでシャドボ→火炎放射

隠密マント→毒針に変えても全然いいと思います。

テラスタイプはイーユイの炎テラスオバヒ意識で水を採用。

役割対象:特殊ポケモン全般

選出率:2位

翡翠クレベース

努力値:HB252A4 性格:腕白 持ち物:厚底ブーツ 特性:頑丈

テラスタイプ:炎

技:ロックブラスト、ステルスロック、鉄壁、自己再生

炎ポン受け枠。この枠はラウドボーンで採用する人が多いが、今期は一撃技環境だったので頑丈枠は必須だったのと、元の耐久数値が低くて信用できなかったので採用しなかった。パオジアン入りには出せる時は積極的に出した。零度ぶん回してくる人が多かったので頼りになった。

持ち物はステロが痛いので厚底ブーツ

テラスタイプは炎ポンの一致技を半減にできる炎。

役割対象:炎オーガポン テラス切った後:パオジアン、ドドゲザンその他物理ポケモン

選出率:3位

キノガッサ

努力値:H220A4B252D32 性格:腕白 持ち物:毒々玉 特性:ポイズンヒール

テラスタイプ:鋼

技:ドレインパンチ、宿り木の種、身代わり、守る

※調整はあめみやさんのをそのまま。

いつもの誤魔化し枠。宿り木やほうしの一貫を切るために採用した。不利構築を引いた時は無理やりみがまもして勝ったことが多かったので今期も頼りになった。キョジオーンやチオンジェンをまとめて相手にできる数少ないポケモン。個人的にグライオンより強いと思ってる。てかグライオン調整むずすぎて使いこなせないので誰か俺にグライオン教えてください。

持ち物はポイズンヒールを成立させる為毒々玉。

テラスタイプは6つ抜群のうち5つを無効、半減にできる鋼。

役割対象:炎以外のオーガポン、チオンジェン、キョジオーンなど

選出率:4位

選出

基本

ドヒドハピラッシャ

カミがいない、またはドヒドが出せそうな時

ヒドラキ@1

対炎ポン

翡翠クレベ@2

対チオンジェンまたはキノガッサ

キノガッサ@2

対キラフロルキョジオーン

キノガッサハピ@1

対旧BIG6

ドヒドハピラッシャorドヒドラキラッシャ

結果

TNスカーレット 最高最終R1960最終508位

感想

冒頭でもいったけどレギュEルールで勝ちきれなくて悔しいです。レギュFではちゃんと勝てるような構築を組んで上位目指したいと思います(毎回言ってる)。

久々に純正受けループ使って思ったことは、マッチング運に大きく左右される欠陥構築だなと改めて思いました。でも中々に勝ち上がれたので純正は運が上振れればまだ可能性を感じる構築というのも思いました。普通に欠陥すぎるから純正受けループはオススメしない...と思ったのですが、orion さんが純正受けループで二桁取ってるので全然やれるかもしれません。やっぱオススメします。

Special Thanks

・応援してくれてるFFの皆様

・受けルーパーの皆様

最後に

今更ですが皆さん明けましておめでとうございます。今年も我がブログの純正サイコノイズアンチをよろしくお願いします。

Twitterやってます。フォローやかこつリプお願いします。

twitter.com