純正サイコノイズアンチ

受けループは常に崖っぷち

【ポケモンSVシングルS11】最終796位R1966【レギュE版ドヒドハピラッシャループ】

圏外プレイヤーのクマこです。

今季も受けループを使ってなんとか最終三桁を取れたので自分の記録残しとして構築記事を書かせていただきます。全季の記事が雑すぎたので今回から丁寧に書くことを心がけていますが今回も雑だったらすみません。

目次

コンセプト

構築経緯

個体紹介

重いポケモン

選出

結果

感想

終わりに

コンセプト

・純正受けループ

・ドヒドハピラッシャの基本選出でいろんな構築を対処する

構築経緯

現環境でも強い受けループの基本選出であるドヒドハピ(ラキ)ラッシャを軸として組み始めた。

まず全季使ってたドヒドイデとヘイラッシャの型を変更することからスタートした。

全季使ってた炎ポン受けのドヒドイデを序盤から中盤まで使い続けていた。しかし身代わり剣舞オーガポンに毒々を入れられなかったり、パワーウィップ持ちにはあと投げしてテラスを切っても受からなかったりと安定しなかった。

あと投げしてテラスを切っても受かる+身代わりを壊せる+抜群をつけるという条件が欲しい為、ドヒドイデ以外で受けれるポケモンを考えたところ全季結果を残した受けルーパーが翡翠クレベースを使っていたのを思い出し、原種クレベースを抜いて投入した。

翡翠クレベースを炎ポン受けとして採用したことによってドヒドイデの型を変えれるようになったので鉢巻ランドロスに安定して毒を入れられたりコノヨザルの命がけを対策できるタスキ型を採用した。

次にヘイラッシャだが渦カイリューと全く遭遇しないことから身代わりを抜いていいと判断し飛行タイプにも打点を持てるゆきなだれを入れて採用した。

残りの三枠は特殊受けとして優秀な耐久を誇るハピナスカバルドン、ディンルー対策のゴチルゼルTOD要因、草タイプ枠としてポガッサを採用して構築が完成した。

個体紹介

ドヒドイデ

調整:HB252D4 性格:わんぱく 持ち物:きあいのタスキ 特性:さいせいりょく

技:アクアブレイク、どくどく、どくびし、自己再生 テラス:草

いつもの。今季も型を変えて採用した。アクブレはハピナスやラッキーでは勝てない毒々ドクガを対処するのに役立った。タスキは命がけコノヨの前で安定してどくびしを撒けたり、不利対面で居座って毒を入れられたりとドヒドイデの強さを更に引き出した感じで強かったです。

テラスは地面技、電気技を半減にできる草を採用した。

持ち物は対応範囲が広くなるきあいのタスキ

役割対象:物理ポケモン全般、毒々ドクガ

選出率:3位

ハピナス

調整:H4BD252 性格:なまいき 持ち物:隠密マント 特性:自然回復

技:かえんほうしゃ、投げつける、瞑想、たまごうみ テラス:水

特殊受け。ギロチンクワガノンサイコショックに無限に殺された。普段はラッキーなのに今回なぜハピナスなのかというのは普通に使いたかったからです。挑発カミに抗うために地球投げではなくかえんほうしゃ。抜群つけるシャドボにしたかったがガチグマに打点がなくなる為かえんほうしゃにしてる。かえんほうしゃにすると今度はヒードランに打点が無くなるが構築段階では切っている為関係ない。かえんほうしゃはあと投げしてくるカイリューランドロスなどの物理アタッカーに対してやけどを引けたりと役立った為これで正解だったと思います。

テラスに関しては基本悪を採用する人が多いと思うが、そもそも巧み+6のサイコショックを耐えないので受けてからテラスを切れない。なので眼鏡イーユイのオバヒ半減、格闘テラバーストを等倍で受けれる水を採用した。

持ち物は悪波怯みを防げたりムンフォのCダウンを防げる隠密マントを採用した。キョジのしお漬け対策でもあるがボディプレス型などには勝てないため、キョジを相手にできるかと言われたら正直微妙。

役割対象:特殊ポケモン全般

選出率:1位

ヘイラッシャ

調整:H252B244S12 性格:わんぱく 持ち物:食べ残し 特性:てんねん

技:雪雪崩、じわれ、守る、眠る テラス:フェアリー

いつもの。てんねん+高耐久+一撃技を持つ最強の物理受け。原種クレベースが外れたことによりいつも以上に選出することが多かったので全季よりもSを少し落として耐久に優先して振った(haruさんの調整丸パクリ)。雪雪崩ヘイラッシャは始めて使ったが、カイリューに弱点をつけたり岩オーガポンに打点を持てたりとかなり活躍した。また、じわれとの相性も良く、羽休めにはじわれ、羽休め打たない時は雪雪崩を押すという動きができる。雪雪崩ヘイラッシャを使ってる人の中には寝言採用の人もいるが釣り交換を防げたり、技の様子見ができる守るの方が強いと思い寝言ではなく守るにしました。後は回復技の眠るを採用。

テラスは悪ウーラオス意識でフェアリー。

持ち物は守るとの相性がよい食べ残しを採用。

役割対象:物理ポケモン全般

選出率:2位

クレベース翡翠

調整:HB252A4 性格:わんぱく 持ち物:厚底ブーツ 特性:頑丈

技:ロックブラスト、ステルスロック、鉄壁、自己再生 テラス:炎

現状1番安定する炎ポン受け。物理耐久が高く、Aもそこそこあるポケモン。原種クレベースを抜いたことにより、鉢巻やゲザンが重くなったり地面技がきつくなったりと選出範囲は狭まった。最初はタイプが弱すぎて信用してなかったが実際使ってみると以外と強く感じた。ステロ撒ける、連続技のロックブラストで身代わり壊しながら殴れたりと対オーガポン性能はとても強いポケモンでした。だがパオジアンの聖剣やドドゲザンのアイへで四倍なのでテラスを切らないと役に立てないのは弱い。

テラスは炎ポンの一致技半減にできる炎を採用。

役割対象:炎オーガポン テラス切った後:パオジアン、ドドゲザンその他物理ポケモン

選出率:5位

ゴチルゼル

調整:H236B196C4D4S68 性格:図太い 持ち物:こだわりスカーフ 特性:かげふみ

技:テラバースト、瞑想、眠る、トリック テラス:飛行

起点ポケモン対策。カバルドンやディンルーにかなり荒されることが多かったので採用した。またディンルーorカバルドンカイリュー、サーフゴーの並びにも強く、ディンルーorカバルドンカイリューはトリックで縛れる為相手が交代技を押されなければそのまま勝つことができる。対受けループ兵器でもあるが一度も出さなかった。

役割対象:ディンルー、カバルドンカイリュー、その他受けポケ

選出率:6位

キノガッサ

調整:H220B252S36 (無振りチオンジェン抜き)性格:図太い 持ち物:毒々玉 特性:ポイズンヒール

技:毒々、やどりぎのたね、身代わり、守る テラス:鋼

全季に続き採用した。今季から新たなTODポケモングライオンが追加されたがギロチン、羽休めが没収され大幅に弱体化したのでポガッサでいいと思った。ポガッサはやどりぎほうしの一貫を切れる上キョジオーンにも強い。しかしグライオンはポガッサに比べて回復手段が乏しい上にキョジオーンがきつい(特に呪いキョジ)。グライオンの強みは高い耐久と素早さだが環境的にポガッサの方が良い(炎ポン以外のオーガポンを受けだせる、環境に多いキョジオーンを相手にできるなど)。

とにかく強いです。スキルスワップクレセリアがたまにいるので居座る相手には注意。

持ち物はポイズンヒールを成立させる為毒々玉。

テラスは6つ抜群のうち5つを無効、半減にできる鋼。

役割対象:炎以外のオーガポン、チオンジェン、キョジオーンなど

選出率:4位

重いポケモン

ヒードラン

無対策。いたらゴチルゼルでなんとかする。

クレセリア、クエスパトラなどのエスパータイプ

ハピナスが悪テラスじゃないのでかなりきつい。クエスパトラはほぼ無理。

・ガチグマ

挑発持ってたりあくび持ってたりする型は勝てない。

・鉢巻全般

原種クレベース抜いたことによって重くなった。

・ギロチンクワガノン

今季当たったクワガノンは全員ギロチン持ってた。避けるのを祈るしかない。

・両刀カイリュー

今季は特に多くてきつかった。

※きついポケモンはもっといますがきりがないので省略させてください

選出

・基本

ドヒドハピラッシャ

ドヒドで毒を撒いて受けループの有利展開を作る。

・ディンルー(カバルドンカイリュー、サーフゴーの並びがいる構築

ゴチルハピラッシャ

基本ゴチルゼルを初手に投げる。相手もサーフゴーで初手の対面を合わせてきたら一度ハピナスに引いて様子見。カイリューもしくはディンルー(カバルドン)をあと投げしてきたらゴチルゼルをもう一度投げて捉える。カイリューは型が不明な為一度ヘイラッシャで様子を見るといいです。

・対炎オーガポンキョジオーン

ガッサクレベハピorラッシャハピクレベ

ウーラオスも入ってたらラッシャハピクレベの選出ですがキョジオーンがボディ呪い型だと隠密ハピでもきついのでガッサハピクレベの方がいいです。キョジオーンはキノガッサ、オーガポンはクレベース、特殊アタッカーはハピナスで相手します。

・受けループミラー

ガッサハピラッシャorゴチルハピラッシャ

キノガッサの毒々や宿り木で盤面を荒します。ミラーはゴチルゼルの方がいいと思う人もいますが、ハピナスなどの投げつけるを習得するポケモンには負けるのでガッサ選出の方が安定します。

結果

TNクマこ最終796位(R1966)

TNコライ最終宇宙(R1653)

感想

インフレ環境なのにR2000に届かず、悔しいです。何回か20チャレまでにはきたのですが、運の下振れやプレイングミスで負け続けたので諦めました(気持ちはもっと潜りたかったが1ROM犠牲になって一気に自信を無くした)。せめて2ROM三桁で終わりたかったですが今回失敗してしまいました。来季は2ROM共に生存させて頑張りたいと思います。

終わりに

何かありましたら

twitter.com

こちらのXのアカウントに

Xで応援してくださるフォロワーの皆さん、これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

次のシーズンも上位目指して頑張ります!閲覧ありがとうございました。