受けルーパークマこの研究所

受けループは常に崖っぷち

【ポケモンSVシングルS10】最終601位R1930【ステロを撒かない純正受けループ】

色証大好きクマこです。

レギュDお疲れ様でした。今季はオーガポンという化け物が降臨し、受けがさらにきつい環境でしたがなんとか目標最低ラインの2rom三桁で終わることができました。

目次

・コンセプト

・構築経緯

・個体紹介

・重いポケモン

・結果

・感想

・Special Thanks

・最後に

コンセプト

・純正受けループ

・トリックに縛られずにサイクルを回す

・役割対象をしっかりとこなす

・自分の選出を歪ませない

構築経緯

環境の変化に応じて構築を組もうと思って組み始めた

挑発カミに強く、炎ポンを誤魔化せるドヒドイデ、ハピよりも固くトリック受けに強い投げラッキー、ラオス受けに安定するヘイラッシャ、一撃技を拒絶でき鉢巻受けに安定するクレベース、ほうし宿り木の一貫ぎり+TOD最強であるポガッサ、ガチグマを受けだせるアーマーガアを採用して構築が完成した。

個体紹介

ドヒドイデ

調整:HB252D4 持ち物:メンタルハーブ 特性:さいせいりょく 性格:わんぱく

技:毒々、毒びし、黒い霧、自己再生  テラス:炎

テラス前提。炎ポン対策枠。毒々で負荷をかけつつ積み技に対しては黒い霧で対処することで対面勝利できる。攻撃技ノーウエポンのドヒドは始めて使ったが思ったより強かった。炎ポンだけではなく瞑想カミに対しても黒い霧で対処できるのが偉い。身代わり宿り木型には勝てないがそれ以外の炎ポンは基本は勝てる。炎ポン対策のポケモンは他にもいるがスペースが足りなかった。

テラスは炎ポンの一致技半減する為の炎。ステロダメージを考えてドラゴンも試したがじゃれで抜群を突かれてしまったので変えた。

持ち物は挑発カミ対策でメンハ。なぜか今季は挑発カミが多かった。

役割対象:ハバカミ、オーガポン、物理ポケモン全般

選出率:4位

ラッキー

調整:H4BD252 持ち物:しんかのきせき 特性:自然回復 性格:なまいき

技:ちきゅうなげ、投げつける、瞑想、たまごうみ  テラス:悪

いつもの。今季は序盤ステロラッキーを使っていたが新ポケの解禁によりピンポイントメタ受けの選出が強要されトリック受けを選出できなかったことが多かった為、投げつけるに戻した。

ステロラッキー、投げラッキーのメリットデメリット

・ステロラッキー

メリット

毎試合ステロを撒ける

ステロの削りで交代技対策やTODを狙いやすい

デメリット

トリックをほかのポケモンで受けなければならない

トリック受けのポケモンの選出が強要されるので選出が歪がんでしまう

・投げつけるラッキー

メリット

トリック受け出し可能

ラッキー単体で対策できるため選出が歪まない

デメリット

ステロを撒けない為TODが少し不利になる

※これは悪魔でも自分の感想。

ステロはサイクルを回す上で必要な技ではあるが今の環境ガチグマやオーガポンをピンポイントで受けるポケモンを出さないといけない為トリック受けを出す余裕がないしメガネサーフゴーが多いことから投げつけるの方がいい。一体でもトリックで縛られると役割を果たせないのがきついのでステロより投げを優先した。構築に投げハピを入れてる人はステロラッキーでいいと思う。

テラスは悪。ショックを消すため。

持ち物はきせき一択。

役割対象:特殊受け全般

選出率:1位

ヘイラッシャ

調整:H252B196D20S36 持ち物:食べ残し 特性:天然 性格:図太い

技:じわれ、身代わり、守る、眠る  テラス:フェアリー

いつものラオス受け。特に書くことはない。渦カイリューに強い。

テラスは悪ウーラオス意識でフェアリー。

持ち物はみがまもとの相性が良い食べ残し

役割対象:ウーラオス、物理ポケモン全般

選出率:2位

クレベース

調整:HB252D4 持ち物:厚底ブーツ 特性:がんじょう 性格:わんぱく

技:つららばり、ボディプレス、鉄壁、自己再生  テラス:フェアリー

DLCで強化されたクレベースマルスカイリューつららばりで複数回当てることで倒しきれるのが偉い。クレベースを外すことも考えたが一撃技や鉢巻が重くなるのでやはりこいつは必須。ドヒドラキラッシャに加えてこいつも今後受けルのレギュラーになりそう。それぐらい外せない。

テラスはスケショガブが大量発生していたのでフェアリー。

持ち物はステロダメが痛いので厚底ブーツ

役割対象:物理ポケモン全般

選出率:5位

キノガッサ

調整:H220B252S36(無振りチオンジェン抜き)持ち物:毒々玉 特性:ポイズンヒール 性格:図太い

技:毒々、やどりぎのタネ、身代わり、守る  テラス:鋼

最強。TOD界の五条悟。みがまもしてるだけで簡単に勝てる化け物。キョジオーンを相手にでき、上から宿り木を打って負荷をかけれる。何気にS7ぶりに使ったがやはり強い。練度が慣れてるおかげか最終日はこいつを投げた試合は8割勝てた。キノコのほうしは警戒されるしそうしょくヌメルゴンに弱い為毒々。チオンジェンガッサ対面でチオンジェンが無警戒で居座ってくれたり、サフゴがいない構築にはみんなオーガポンなどの草ポケをあと投げしてたので毒々はかなり刺さった。ガッサは毒タイプではないので外しがあるのはきついが当てれば本当に強い。その他にも炎ポン以外のオーガポンは受けだせるので受けの面でも優秀だった。耐久はそんなにないが一度どっかで身代わりを張ればそのままTODにもってける。構築のMVP。

テラスは6つ抜群のうち5つを無効、半減にできる鋼。相性が良かった。

持ち物はポイズンヒールを発動させるための毒々玉。

役割対象:チオンジェン、炎以外のオーガポン、その他草ポケ

選出率:3位

アーマーガア

調整:H52B252S204(最速ガチグマ抜き)持ち物:ゴツゴツメット 特性:ミラーアーマー 性格:わんぱく

技:ボディプレス、挑発、鉄壁、はねやすめ  テラス:ゴースト

ガチグマ受け。ガチグマはだいぶ環境から消えたので中盤ガチグマ受けを外したが最終日3日前に急に当たり始めたので再度投入。ミミズズとは違い、上から鉄壁を打てるのが強いと思った。羽休めを打つとじしんが抜群で入るので安易に打つのではなくタイミングを見計からって打つのが大事。ガチグマだけではなくイイネイヌや鉢巻カイリューにも強かった。

テラスはからげんきを透かせるゴースト。切ることはほぼなかった。

持ち物はガチグマに負荷をかけるためのゴツゴツメット

役割対象:ガチグマ、物理ポケモン全般

選出率:6位

重いポケモン

・挑発ヒードラン

当たり前だが対策してない。

・炎ポン

ドヒドでテラスを切るしかない。

・パーモット

きつい。

・マシマシラ

トリックとショックを覚えるのでかなりきつい。

結果

TNクマこ最終601位R1930

TNコライ最終945位R1907

感想

冒頭にもいったとおり受けがますますきつくなった。今季はいつも通り2rom三桁を目標に頑張りましたが最終日にサブが四桁落ちしてかなりピンチだった。最終日はポガッサを気合いで通してサブをなんとか三桁に戻せた。そんくらいきつい環境でした。

Special Thanks

・受け構築鯖に招待してくださったふゆいさん

・応援してくれるXのみんな

・いつもアイディアを出してくれる受けルーパーの皆様

最後に

何かありましたら@deoRJOaMYmVNYQpのTwitter(X)にて連絡ください。

レギュEも頑張ります。それでは。